先日、京都の左京区で床のクリーニングの依頼をいただきましたので、本日作業して来ました、マンションの床で所々ワックスが剥がれてしまっていたので、一度すべてのワックスを剥離し、新しいワックスを塗布します。

P1030926

現状の床の状態です、真ん中のワックスが剥がれてしまっているのが分かるかと思います、フローリングの場合、ワックス剥離剤は中性で粘性のあるものを使用し、1㎡位を手作業で作業していきます、フローリングに長い間水分をさらしていると木がむくんだり変形したりするので、水分がしみこまない様に粘性のあるものを使用し、ワックスが剥がれた所からすぐに回収します。

P1030927 P1030928

左は剥離途中の画像、奥の方が剥離後、手前が剥離前です、右の画像はワックスの剥離が終わった状態です、ワックスがすべて剥がれたら、剥離剤が残らないよう何回も水拭きし、最後に乾拭きし床を乾燥させ、ワックスを塗布します。

P1030929 P1030932

ワックス塗布の前後の画像です、今回使用したワックスはディバーシーのステイタス、光沢、耐久性に優れている最高級のワックスですd(>_< )Good!!

次回のメンテナンスは2~3年後、次はワックスを剥がさずに洗浄し、ワックスを塗布します、今回の作業は12帖で37.800円です、

次回はおそらくその半分くらいになるかと思います。

H様、長い間お付き合いいただきありがとうございました、またよろしくお願い致します。